なぜ、BULL Tを作ったのか。
こんにちは。FOLバイヤーの鈴木です。
今日は「BULL T」を開発した背景について、詳しくお話ししたいと思います。
サイズの合う服が、ない。
ボクは身長162cm、体重65kg。
メンズアパレル業界に20年以上携わり、ZARAではVMDやスペイン本社のプロダクトマネジャーも勤めましたが、「自分にぴったりのサイズ」にはなかなか出会えませんでした。
Sサイズだとピチピチ。
LやXLは肩幅や身幅はちょうどよくても、着丈が長すぎてスタイリッシュに見えない。
最近のオーバーサイズTシャツは、袖や丈が極端に長く、好きじゃない。
だったら、同じ悩みを持った人たちに、最高にジャストサイズなアイテムを作ろう。
そう思ったのが、このブランド「FOL」の原点であり、BULL Tの出発点です。
きっかけは、お客様の声。
FOLでは「リサイズ古着」として、ヴィンテージアイテムを160cm前後の体型に合わせてサイズを直しを行い、販売してきました。
世界でオンリーワンの1点モノ、選ぶ楽しさもあるこの取り組みは、多くのお客様にご好評をいただいています。
ですが、あるお客様のひと言が、心に残りました。
結局、何を買えばいいか分からないんです。
確かに、ファッションが得意な方にとってはバリエーションの多さは楽しになる一方、
「何が正解か分からない」「どう選べばいいか分からない」と感じる方にとっては、むしろ選択肢が多すぎることが悩みになる。
FOLは「身長が低くて合う服がない」という悩みから生まれたブランド。
なのに、選べないという新たな悩みを生んでしまっているのでは…と気づかされました。
だから、「これ一択」のTシャツを。
悩まなくていい。
「これを着れば間違いない」と、自信を持って言える無地Tを作りたい。
私自身も、FOLを始めてからはリサイズ古着ばかりを着てきました。
市販のTシャツは、もう体に合うものがほとんどない。
でも改めて「無地Tってやっぱりいいな」と思ったんです。
シンプルだからこそ、どんなパンツとも合わせやすくて、コーディネートがとても簡単になるから。
実際に着てみて、確信した。
いつものパンツにBULL Tを合わせてみる。
それだけで、見た目が驚くほど変わりました。
普段LやXLを着ている方は、最初は少し短く感じるかもしれません。
でも、鏡で全身を見てみてください。シルエットの美しさに驚くはずです。
生地は分厚くてハリのある、上質なコットン100%。
一枚で主役になれる存在感があります。
袖丈もほんの少し長めで、シンプルながらもおしゃれな印象に。
自分史上最強のTシャツができたと思っています。
「BULL Tチャレンジ」始めました。
そんな想いから、ボクは今、毎日BULL Tを着て過ごしています。
名付けて「BULL Tチャレンジ」。
トップスが決まっていると、本当にラクなんです。
その日の気分に合わせてパンツを選ぶだけ。
今日はショートパンツ、明日はジーンズ。たったそれだけ。
本当に必要な選択肢とは?
かつては、「商品は多ければ多いほど、お客様を幸せにできる」と思っていました。
でも、今は少し違う考えを持っています。
白と黒の2色だけ。
でも「これが最強です」と胸を張って言えるTシャツがあることの方が、ずっと親切かもしれない。
シンプルな選択肢で、
「これでいい」ではなく、「これがいい」と思える1枚になる。
最後に。
毎日BULL Tを着ているからこそ、自信を持っておすすめできます。
お客さまの毎日が、「自分らしくてカッコいい」と思える、
そんな一枚になれば、これほど嬉しいことはありません。